キャリアコンサルタントnokoママ日記

子育てお役立ち&おすすめ情報とママ・女性の私らしいMy Happy Life キャリアを支援するための準備ブログ

キャリコン仲間との気づき、イメージをすることの大切さ

こんばんは🙌

 

4歳男児ママnokoママです。

 

先日、キャリアコンサルタント試験を控えた方たちの試験対策として、ロールプレイングの相談者役をしてきました。

 

 

皆さんの真剣な取り組み姿勢に刺激をいただき、自分のキャリア支援準備にも大変勉強となる機会をいただけることに感謝の日でした。f:id:wa-mamaikuji:20201004175414j:image

 

 

1回目より2回目、2回目より3回目と、少しづつ上達していること。

 

そしてそれが自らも、『あ!私さっきより変わってる!』という変化に間違いなく気付けている実感がある。

 

これが、まさに『成長』『変化』ですよね。

 

私も最初は、つい、沈黙してはいけないと思い込み、何次質問しようかと考えすぎで、一つできると他ができなくなったり。

 

そんな状況がありました。

 

もちろんそのとき、振り返って反省したり

次はここを意識しようとしながらやっていくことはとても大事です。

 

ですが、あまり反省をしすぎてしまうと、

ただただできないことばかりに目がいきすぎて、出来てること、よいところも薄れていってしまいます。

 

 

私の中で一番大事だと思うことは、

『良い状態をイメージすること』が大切だと感じます。

 

それは、自分は大丈夫という自信に繋がります。

 

そして、もう一つ大事なのは、

『仲間と一緒に練習すること』です。

 

もちろん、日々忙しい中仕事と並行して試験を受けられる方にとっては、中々同じ学校の仲間と予定を合わせることが難しいときもありますよね。

 

そんなときは、家族や友人にロープレを手伝ってもらったり、私はYouTubeのキャリアコンサルタントロープレ動画でもよくイメトレしてました。

 

1人では中々気付けないことがたくさんあります。講師からのフィードバックはもちろん、仲間からのアドバイスは、自分にはない視点での気づきを与えてくれます。

 

周りに見られる緊張もあるでしょうが、

みんな同じように緊張してます。

 

今までのロープレでスムーズにできたときの状態をイメージして、自分は大丈夫と出来るイメージをすること。

 

↓先日友人との会話からの気づき

 

■気づきをもらえた瞬間

自分には、資料作りのテクニックなんてそんな能力ないよーと思ってたのに、ある友人に、資料を見せたら、あなたの資料づくりとてもうまいね!

 

これは才能だよ!

 

もっともっと能力発揮できるとこたくさんあるよ!というニュアンスで、すごい自信を持って言ってくれました。

 

そのとき自分の中で、

『え!そんなもっとすごい人たくさんいるし、まだまだのレベルだよ。と』

 

でも、その友人が、言ってくれた言葉で、なんかもしかしたら、私まだまだ磨けば光ることあるのかも!笑 と嬉しい気持ちになって、それから、資料作りをもっと学びたい!上達したい!と思うようになりました。

 

そりゃ上には上がいて当たり前。そこと比べて、出来ないと思い込むのは、またそういう思いを持つことを選択しているんだなと気づきました。

 

と、単純かもですが、認めてくれた嬉しさと、

私の能力を引き出してくれたことで、自分がまた一つやりたいことが見つかりました😊

 

 

という、私のケースのように、ロープレ練習も、自分もできる!と講師や周りの仲間からのフィードバックの良い点もたくさん見つけてイメージしてほしいなと思います。

 

相談者の方たちも、不安や自信がない状態、私には何ができるの?できることが見つからないなど、様々な悩みを抱えてきます。

 

 

そんな相談者に、気づきや内省を促すことが、まず私たちの役割の一つ。

 

 

なので、私たちも気づきや内省することはもちろん大切です。

 

ただ、反省しすぎてうまくいかなくなるよりかは、1つできたら次は2つと少しづつロープレ練習を積み重ねていけば必ず自信がついてきます。

 

私たちキャリアコンサルタントが自ら実践し、気づき変化を感じていくことが、相談者の気づき変化の内省を支援することにつながると考えます。

 

目の前の相談者だけに集中し、一呼吸おく。

 

 

そして、良い状態をイメージしていくことを意識してみてください。

 

 

試験当日は、緊張するかと思いますが、

繰り返しの練習を重ねて、その成果が良い状態で発揮できることを心から応援しています🙌

 

 

私も、皆さんとの練習参加で、また一つ気づきをいただけて、感謝です✨✨

 

 

それではまた☕️