キャリアコンサルタントnokoママ日記

子育てお役立ち&おすすめ情報とママ・女性の私らしいMy Happy Life キャリアを支援するための準備ブログ

モチベーションは上げすぎない

こんばんは☕️

 

4歳男児母nokoママです🙌

 

ちょっと更新が久々でサボり気味でしたが、

そんな時もあるある。笑

 

 

ちょっと日々バタバタとしてるとき、何にもしたくないな〜というときありますよね 笑

 

 

私があるメンタルコーチの方から教えていただいた言葉があります。

 

 

『モチベーションは無理にあげない』

 

 

『モチベーションをあげようとするから、

うまくいかないと、すごーく気持ちが落ち、ギャップに苦しむ』

 

 

『モチベーションは↑UP↓DOWNがありすぎないほうがよいよ』と。

 

 

ほーなるほど。確かに!とかなりしっくりきたのを覚えてます。

 

 

上げるのは悪い事ではない。

 

 

ただ、無理に上げてしまうと確かに、ちょっとしたことでも、差が激しくついていけなくて

かなり疲れてしまうことありました😂

 

 

若い頃はとくに。

 

気合いとか、テンション上げてことか、毎日笑顔で生き生きしてるみたいなのに憧れたり、常に前向きでいなきゃいけないような自分のときがありました。

 

 

もちろん、心から楽しい!という気持ちなのであれば全然良い🙆‍♀️ですよね!

 

 

ただ、無理に…上げ続けなくてよいんだ!

 

ということを学んでからは、自分の気持ちと向き合えるようになってきました。

 

 

自分の今日の気分はどんな気分?と朝確認してみるようにしてみてます。

 

 

f:id:wa-mamaikuji:20201105201820j:image

 

 

天気に例えてみたり。

 

今日の気分は晴れ☀️?曇り☁️?雨☔️?

 

自分を客観的にみてみるクセをつけてみましょう✨

 

晴れ、曇り、雨、そんな日がある自分を受け入れてみましょ。

 

色々な気持ちがあるから、人間らしいじゃないかと今は思ってます 笑

 

 

もし辛い時があっても受け入れやすくなります。

 

 

そんな自分の気持ちに意識を向けて見ることを

しばらく続けてるうちに、無理に上げなきゃとかは思わなくなりました。

 

 

モチベーションが上がらないなーというときは、上げなくて良いんだよ。と👐

 

 

そんな無理にあげたところで、結果気持ちと行動がバラバラになってしまい、あーまたうまくいかない。。とまたモチベーション落ちることになるので😭

 

 

そんなときは、そんな気持ちを一歩引いてみてみる意識を。

 

 

そして、ひたすら自分が好きなものに触れたり見たりする時間をつくる。

 

 

モチベーションは上げ続けないで、フラットくらいの意識で♪

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

 

ではでは☕️